事前準備

◆ブルベ(BRM)について
ブルベ(BRM)は、指定されたコースを走り、コース上のPCを指定時間内に通過していくサイクルイベントです。
レースではないので、早くゴールしても、のんびり走っても、同じ距離の認定があるだけです。
交通法規、マナーを守って十分安全に気をつけてブルベを楽しんでください。

◆メダルについて
時間内に完走した参加者は、認定メダルを購入することが出来ます。(予価1000円)
購入希望者には、後日ブルベカードの返送時に同封して送ります。

◆補給、サポートについて
知人、友人等によるブルベ参加者に対する補給・サポート・伴走等は、全て不可です。
PCにおいては補給・サポートを行なうことは問題ありません。
また、参加者が商店、自転車店等で補給・修理を行なうことも問題ありません。
さらに、参加者同士の助け合いは大いに賞賛される行為です。

◆携行品
自分で必要と思うものを持ってください。下記は大切なアイテムです。
替えチューブ(複数)、パンク修理道具、ポンプ、工具、合羽(防寒着)、携帯電話(防水に配慮)、携行食、金、クレジットカード、身分証明書 他

◆ミスコースした場合(ルートから外れた場合)
ミスコースした場所まで戻って正規のルートを走ってください。ショートカットした場合、DNFとなります。ルートから外れて、商店・食堂・観光地等へ寄った場合も、同様にルートから外れた場所に戻って正規のルートを走ってください。

◆PC
PCは通過時間帯が設定されているので、その時間帯に居た事を証明するもの(レシート等)を提出することになります。
PCは主に3つの形態で設定されます。

・無人PC
コンビニ等が指定され、買い物をしたレシートを後で提出してください。

・有人PC I
スタッフが通過時間にPCにいますが、一旦指定のコンビニ等で買い物をして、そのレシートを提出してください。

・有人PC II
スタッフが通過時間にPCにいます。直接スタッフにブルベカードを提出し、チェックを受けてください。

◆シークレット
ルート上に非公開で設置することがあります。通過時間は設定されませんが、ここでスタッフのチェックを受けないとDNFとなります。

◆走行計画
ブルベのコースは、補給や休憩を考えて作られるわけではありません。
自分の普段の走行をベースに走行計画を考えてください。
普段30km毎に休憩している人が、一気に60km走った場合、そのツケは必ず後半で襲ってきます。
ブルベはあくまでも、時間内で完走することが目的です。
他人のペースに惑わされずにマイペースで走れるように、補給場所や平均速度を考えてください。
ただし計画は必要ですが、走行時にはその計画に縛られないでください。計画はあくまでも計画なので、そのまま実現できるとは限らないのです。

◆装備品の取り付けと試走
ブルベ参加に当たり、いろいろな物を自転車に取り付けた人は、あらかじめ取り付けた状態で走りこんで使用感や不具合を確認しておくとよいです。
ブルベでは、初めての道を走ることが多くなります。そこで発生するトラブルを極力避ける準備が大事です。
特に、ライトを初めて取り付けた方は、必ず夜間にサイクリングロードか田舎道を走ってみてください。思っている以上に暗く、走りにくいものです。

◆エントリーについて
今年はスポーツエントリーでの申し込みとなります。
受付開始は開始日の午前0時からになります。先着順の受付です。
エントリーに必要な情報は、下記項目が必須です。
*ローマ字NOM(姓)
*ローマ字PRENOM(名)
*所属クラブ AJ会員以外は「無所属」を選んでください。
*2012年AJ会員番号 AJ会員以外は不要です
*携帯電話番号 ブルベ中に連絡のつく携帯です。
*緊急連絡先電話番号 (大会出走者携帯電話以外)
*緊急連絡先との続柄
*メールアドレス
*大会当日年齢
任意項目は自身で判断してください。

◆荷物預け
輪行や自走の方のために荷物預かりを実施します。
普通のサイズの荷物1個(貴重品や危険物を除く)をスタートからゴール時まで預かります。
DNFした場合の為に、着払いの伝票を書いていただきます。
なお、荷物預かりは主催者や状況により実施しないことが有りますので、希望される方は事前に主催者に確認してください。